NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「I'm sorry」のない社会

役所の担当者が来訪した。前段として、支給されるはずの経費がずっと放置されており、何度もこちらから連絡しても反応がなかったので、今月は本当にきついことになっていた。 担当者と顔を合わせてみると、仕事ができないとか手抜きとかではなくて私の「出来…

グリーフケア

グリーフ【grief】悲しみ、悲嘆、心痛ケア【care】手当て、治療 自分のこれまでの人生があまりにメチャクチャだったので理由を探って、ひとまず行き着いたのが幼稚園時代の親との関係だった。 長らく、理屈ではそういうことだろうと思っていても実感がついて…

薬とPTSD

減薬5週目、32日目。 当初は離脱症状と呼ばれる、「薬の量が減ったりなくなったりして起きる症状」が酷くてほとんど何もできなかったが、今月13日か14日からそちらはいくらか軽くなり出した。が、PTSDの症状が出るようになり、そちらがかなり酷くなって来た…

幼稚園時代に形成された世界と言葉

私が何故言葉にこだわって書くことをしつこく続けているかに行き当たりました。いくらか記憶が出て来たので書いておきます。幼児期の話になります。 どのくらいこだわっているかですが……。 今の私の文章は薬の離脱症状に見舞われながら書いているのであまり…

現状を受け入れる

減薬2週目半ば。 どうも昨日、フラッシュバックか、それに類するものを起こしたらしい。 自分の過去記事を読んだら酷い身体症状がドカッと出た。「毒気にあてられた」とか言うが、そういう感覚だった。 私はフラッシュバックというものを起こしたことはない…