NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離脱症状について(手元の日記より)

※本当に日記を写しただけです。 記録なんかしていると症状が悪化するのはわかったが(言葉を扱うから)、現状で人的な心理的サポートがほとんどないに等しいため、自分がどういう経過を辿ったか一目瞭然にしておき、苦しくなった時にどう対処するのが良いかわ…

減薬報告と色々混ざった。

減薬5日目である。(2017/04/26時点) ずいぶんときつい症状が出ているのでネット上にはほぼ現れていないが、精神的にはさしたることもない。薬を減らしたり断ったりして、「薬物が足りない状態になった」ために出る症状を離脱症状と言うが、これはどうせ待っ…

薬とお別れして行く、という決断

断薬に舵を切ることにした。週末の診察で主治医と話してくる。 私はそもそもあまり薬物療法が効果を上げていない。主治医と私は精神科薬を時間稼ぎの道具と認識しており、いずれは薬をやめていくものと思っている。 が、私の場合は薬が効かないことが多すぎ…

【休養宣言】うつ病思っきし再発したもよう

うつ病思っきし再発したもよう。タイトルどおり。まあ病名は便宜上です。あと宣言しないと私実行しない。 最近おかしかったんだけど(絶望したり人とトラブりそうになったり)頭の使い過ぎ、1人で何とかしようと無理し過ぎたせいだ 18歳の浪人中、まあ浪人する…

このブログに合った書き方って何なのかと。

このブログは本当はこういう感じに書きたかったんだよね、と思ったブログがあった。 虐待後遺症に負けない! 読むには記事が膨大なのだが、私は書けなくなっている状態なので、「あ。」と思わされた。 私は短い記事でも1,500字くらいはある(この前の記事もそ…

負担

3月27日に退院してから2週間程、これまでの退院後とはずいぶん心身の調子が違った。体力はないが体調が悪いとは言い難い状態で、リハビリ的に過ごすようにして行けばいいだろうという見通しがあった。それが先週後半から崩れて建て直すことが今のところでき…

書けない、話せない。悲しい。 2017/04/08 3:33

私はいくつも文章などで発信する媒体を持っているけど、うまく使えていない。 昔、正直に言うと、自分は頭が良いほうだと思っていた。知能テストを受けたり、昔の私(昔ったって数カ月前くらいだが)の話、話し方などからすると確かに学力的な頭の良さはそこそ…

ケミストリー 2017/04/06 20:10-21:15

地域活動支援センターという、主に精神障害者のための施設が各地域にある。私の家からかなり近い場所にあるため、最近行くように頑張り出した。そこで今日、気が合いそうな人達に会えたのだ。 chemistry (ケミストリー) (人間同士の) 相性; 不思議な現象 […