NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再度の決意。何度でも。

20時現在、入院支度どころではない状態だ。 呼吸がほとんどできないので。 いつものことではあるが、今日の苦しさは格別。字など書いている場合かと言ったら、さて。 いずれにせよ身体の硬直も始まったから荷づくりどころでもないので、もう更新でもしたらど…

【お知らせ】ひと月ほど入院します

前記事は本音ではあるのでそのままにしておきます 入院がすぐな具合であるくらいなので参ってるのもあります…… Twitter、facebookから離れたほどです 私はもともとほとんど日本の人とは合わないので、外国の友達がほとんどでした つたない英語でもそれらにい…

Don't wanna be, tbh. It's always. (Same article to another blog)

できるかわからなかった。 昔のような馬力はないどころか1日の大方は動くことができない。 殺して来た感覚と感情は既に封をとかれてしまった。 ここまで立て続けに強い絶望をしたこともさすがにない。 自殺もする力がない。 もうタイピングしている力が限界…

「子どもが病気の時 3」

私は新体操などやっていた。これにも面倒な話がついてくるが、病気になったりケガをしたりして、今思えば何らかの処置が必要だったり、大人の目から見たら無理にも休ませるべき場面が相当あった。 「好きでやってることで文句を言うな」 新体操も学校も、あ…

「子どもが病気の時 2」

風邪を引くなどしても、私はまるで対処がわからない、と書いた。 大人になってから教わるなどしても、どうもとっさに思い出すことはものすごく難しいようで、仕方なく体調がおかしい場合は人にあれこれ聞いてみないと、自分に何が起きていて、どう対処すれば…

「ブログ再開します/子どもが病気の時 1」

【前の記事から】私は親の放置のためにひきつけを起こし、危篤状態で救急車を呼んだものの受け入れてくれる病院がなかなか見つからなかった。 やっと引き受けてもらった病院では始めから絶望的であることを告げられ、死にかけたが、それについては後遺症もな…

番外編

このブログは過去から順に書くつもりなのだが、ちょっと現在具合が?おかしくなっていて、どうにもならないので、とりあえずさしはさむ。 どうも4日くらいの間ほとんど眠れていないしほぼ食べられない。これだけなら半年以上続いているのだが、一昨日(2016-0…

開始 (ネグレクト 1 書き直し)

前記事がわかりづらいので、書き直しておく。 私の人生最初の記憶は、両親による放置の結果死にかけたものだった、という話であった。 生命などの重要な結果につながる放置を、現在では「ネグレクト」と呼び、重大な虐待行為に数えられる。 私は当時幼く、意…

ネグレクト 1

記憶の始まりは、病院の中だった。 入院していたのである。幼稚園に入園して間もない、四歳の時だ。 病名ははっきりつけられなかったが、「麻しん(はしか)脳炎の疑い」といつも書く。 通常、記憶の始まりは三歳頃だそうだが、病室内以前の記憶はさっぱりない…

このブログを始めるにあたって

過去の精算、といえばいいだろうか。 最近まで、自分の親がまともな人達ではなかったことは知っていたが、はっきりと「虐待」であったこと、自分がずっと怒りをためこんできたまま生きてきたことは、わかっていなかった。 精算というと大げさかも知れないし…