NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

【休養宣言】うつ病思っきし再発したもよう

うつ病思っきし再発したもよう。タイトルどおり。まあ病名は便宜上です。あと宣言しないと私実行しない。

最近おかしかったんだけど(絶望したり人とトラブりそうになったり)頭の使い過ぎ、1人で何とかしようと無理し過ぎたせいだ

18歳の浪人中、まあ浪人する前からおかしい状態だったんだけど、浪人して予備校生なった時点で既にかなり動き回ってあれこれあったんだわ

浪人の予備校生なわけだから勉強しかすることないんだけど、エネルギーが枯渇してたから学校行くので精一杯だったのね

頭全然働かないので勉強も手につかない状態だし、家を出かける時に何持ってきゃいいんだか思考力ないから判断つかないんでまあものすごい荷物だった

でも頭働かないから何もできずに帰るの
授業は出てるけど全然わからん
言われたことと板書の書き取り能力だけ異常に上がったけど、書いてるだけ

見てた人からお前おかしい、うつ病だから医者行け、て指摘されたので「は?」ってなって図書館でうつ病の本借りて読んだ(本はまだ読めた)んだけど、病名はともかくこれはヤバい状態だってのはわかった

また動いたですよ
まず本に保健所に聞くと病院教えてくれるとか助言くれるとかあったから電話して親に隠れて通院しだしたけど、どうもよくわからん

予備校に精神科医がついてて相談できたので、丁寧に話聞いてくれて、後輩の医者がそこにいるからかかると良い、て今の主治医に繋がって生きながらえているわけだ

今は「頭を休めて身体は動かすべし。この場合、運動の一番の効用は脳ミソ休める時間を作る事。で、身体が疲れて食べたり寝るのが理想で、脳ミソの酷使を極力やめること」がコツだと知ってるから次の受診予約までもつかなあ

極力放り出す。考えたら悪化する。

鬱ってこんな打撃力あったっけか、ってちょっとビックリしたのでまとめてみた。