NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

なめてるのはどっちだろうね。 2017/01/18 21:53−23:55

はからずも日本人と日本社会の「悪意」 2017/01/18 2:55-4:59 - NIKITAのリハビリ的日記この続きを書く気になるような話を小田原市が提供してくれた。

 

ネットではとりあえず今日のところ騒ぎになっている。生活保護を担当する市職員の職員が「なめんな(HOGO NAMENNAだが)」等と書いたジャンパーを作って着用して勤務、受給者宅を訪問もしていた、という話。

 

ニュースや情報サイトのリンクは消えるから貼らないでおく。画像等も置かない。権利問題もあるが私が気分悪いので今見ていたくないのだ。

 

小難しい話をする気もないけど、わからない人はわからないか。なあんにも難しいことじゃないんだけど、これ以上説明する気にならん。

 

私は受給者である。そして6年前と5年前に担当職員から不正をしていると言いがかりをつけられた(その件は完全に言いがかりなので、実際に何かできた訳ではない。要は釘を刺す行為だったのだろうが、あの凄い威圧的な声音などは今も思い出して吐きそうになる。その通話が録音できていたら公開したいものだ)。それがエスカレートして行って違法行為(私は承諾する気がないと主張し続けたが威圧して強引に決定した事項があった)も含むし、医療機関受診や入院を妨害し続けたことについての話し合いにNPOの同席を認めないで通そうとしたり、といった過去のために冷静になれないのだ。その2年目、私の自治体では受給者が2人死亡した。担当者は左遷されたと聞いている。

 

くだんの小田原市のジャンパーは色々と指摘があるが、私はとりあえず入手した画像の英文を訳してみた。内容そのものはただ読めば非常にばかばかしいのだけどおぞましさを感じる類いのばかばかしさだった。

 

自分が働く自治体の人を守るのが彼らの仕事だ。書いてあったことは、「不正行為をした誰かを見つけ出すこと、その人達を追い回すこと、罰すること」、そんなことは彼らの職務内容ではない。別の機関がすることだ。本来ならね。

後半に書いてあったこと。

「もし自分達を騙して不正行為によって利益を得ようとするなら、敢えて言うが彼らはクズだ!」

 

へえー。「自分達を」騙すからカスだかクズなんだ。

最初に「我々が正義だし正義でなくてはならない」って言ってたもんね。

 

2点指摘する。

 

1 これがくだらない取るに足らない不正する方が悪い、元気なのに働く気がない人もいて困ってるから気持ちはわからんでもないという論調の人も多かったねえ、Twitterとかくらいしか見てないけど。

 

当人が困っているから敷居の高い生保なんかに相談しに行くのだけど、どんなものか実情がわかるのかすごいね。あなたは困っている当事者じゃないよね。まわりに絶対にわからないように隠してる困難もあるんだけど。または言っても信じないとかね。

 

2 「自分達を欺くからクズ」

これはこの人達だけの意識じゃないんだよ。

「自分が大変なんだからお前も我慢しろ」っていうのはやっとおかしいと言う人も出てきたけど、それです。

私も言われたもので。

不正を働いたら「不正をしたから」罰則があるんだけど。その意味わかるかね。あなたが仕事してんのに報われなかったからじゃないんですよ。違法行為だからです。法律はなんであるんでしょうね?少なくとも国民が等しく守られるためにあるんじゃないですかね。困窮して収入が得られる状態じゃなくなったら、皆でお金出し合って助けましょう、次は私かも知れないし、そういうのがそもそも生活保護法だって私は聞いたのね(できた経緯まで行くと別の問題も話すことになるんでちょっと置いといて)。それ、生活保護だけじゃなくて、国家と法律ってそのために、国民が幸福に暮らす基盤になるためになきゃ、国も法律も意味ないじゃん。その前提でないと成り立たないでしょ。

個人がそれぞれ幸福を追求するのはあったりまえで、福祉課の人もそうですけど、「あなた方を」騙して詐取したからその人がクズなんじゃないし、それは徒労で大変だろうけどそれを理由に勝手にクズ呼ばわりしたりバカにしたり威圧したりするのはね、別の悪い行為をあなた方がしてんですが。

 

受給者があなた方を幸福にするんじゃないんです(結果的になることはあるけど)。受給者は自分の権利のために義務とか果たすんです。あなたもいつかそっち側の人間になるんですよ。生活保護じゃなくてもいつか働くことはできない状態になって年金どうの介護がどうのってなる。その時、支援者からそのジャンパーに書いてあることが前提で接して来られ続けるとか想像してみなさいよ。

 

できないだろうね。そして自分が困ってから思い知るんだろう。

 

こんな酷い国に生まれてしまった自分は被害者だ、と。自分の悪意なんか記憶していない。悪意だと思ってないでしょう。全然。