NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

2016/11/30 1:49 地域活動支援センターにFAX

ろくに文章なんか書ける体調体力はないので力を振り絞って書いた、地域活動支援センター宛てのFAXの内容。
 
伏せ字にすべき所がきちんとなっているか確認しきれていると思うのだが。
とにかく内容はこのままなので、そのまま引用というか転載する。
 
利用者の●●●です
 
支援、特にヘルプサービスと全然かみ合わずかなり無理した結果具合悪くなり過ぎて相談電話もできない状態です

動いたり考えたりできませんが無理矢理やって来て

私はアスペルガーです
文章だけは無理すれば書けますが他は何もできないのです

できないというのは嫌いで克服することばかりがんばってきましたが全部裏目に出て

誰も病状の深刻さを理解せずに軽視します
ただ簡単な会話ができて文章力があること、解決策を考えたり努力すること諦めないこと、それだけで「普通にできる、支援が何故要るのか」と思われて実際そう言われます

主治医の●●先生の言葉で「認知症高齢者、寝たきり、徘徊すらできない」状態です

私は言葉には能力が高いから、しゃべったり書いたりして説明ができる故に、他のできなさを信じてくれないし、深刻にできなさと体調の悪さの問題を抱えているという認識がないのです

今、これを読んで貰っても今ひとつ重さがわからないと思います

行政機関で調べがつく所は調べ尽くしましたが他の自治体にはある機関がなかったり、介入や同行などをしてくれない、遠くにありすぎる、など、行政機関には頼れそうにありませんでした

発達障害の支援機関は子育て支援、18歳未満、あとは世田谷区のトスカというところが区役所サイトにありましたけど、私は起き上がることも相談や説明でしゃべり続けることももうできません
 
民間に何かないかと思ったけど、独立型社会福祉士の人が検索で一人引っかかったけど、発信情報から依頼して解決でき得無いと判断するしかありませんでした(○○4丁目の●●●●という事務所です)

他はもう、自力で何か探す体調ではありません

今年はずっとPTSD治療で無理を重ねていたりしたのと、支援機関と全然上手く行かず交渉状態で一人でやって来たからです

幼少期から虐待の状態だったため記憶に健康だった時代が全く無い状態です

大人になってから2回犯罪未遂にあっています

これらのPTSD治療はアスペルガーやらが重なり難航していますし、行政機関にこれ以上詐病扱いされるようなことをあかせませんでした

生育環境のせいで病気が山程あり皆重度で、私はそうでない状態を知らないため、将来的には恢復すると思って治療に取り組んでいるのですが、これらの説明をこうして私がすると上記のように受け取られて結果、余計酷い目に遭うので誰かに言うことができませんでした

元気なら親はともかく、犯罪行為をした2人は時効がまだだと思うので見つけて告訴したいくらいですが、今それどころではありません

徒歩1分のコンビニまで行けもしませんし家ではほとんどの時間、身動きもできません

発達障害アスペルガーだけではありませんがもうあまり書いていられません

私は数が理解できません
学習障害ですが、誰も信じないしわからないので、生保や年金の計算、普段の生活費についてなど、どうやれば良いか全然わからないのでいつも凄まじく頭を使います

難聴も判明しましたし、音声でのやり取りは元々ついていけなくて、理解も記憶もできませんから、決まり切ったことが会話できるだけなのです

コミュニケーション障害がはっきりあるので、普通の生活に支障がなるべくないように自分で訓練した結果、支援者が信じてくれないようになったのです

更に文章でまとめて説明相談するので、大丈夫だとされてしまいます

ヘルプサービスでははっきりそういう扱いですから寝たきりの私が物価も家計もわからないのに買物とか何とか言われてもそもそももう私は何を言われているのかさえわからない状態です

余剰のお金も体力もありません

体力がないから思考できなくなり続けましたがそれでも求められます

連絡するのさえ負担ですし、どうして欲しいかと言われても困るのです

6年前にPTSDになった時から何もかも悪化してきました

単にできない部分だけおねがいして来ただけ、相談して来ただけ、でも頭から決めつけが入るから、存在する制度の利用を頼んでも使わせてくれるどころか制度がないようなことも言われました

疲れきりました

私がして来た努力は全部邪魔になる結果になっています

主治医のいうような状態だとしかもはや言えませんが

どうしたら良いのかわかりません

民間だろうが行政だろうがもう私が理解されるとは考えられません

自分でやってはダメなのがもう痛いほどわかりました

それでもご相談するしかありません
私は動けず、ろくに通話もできないです

とても30分の電話では事情がお話できないのでFAXしましたがもうできません

電話する気力体力ももう残っていません
文章書くのもかなり激しく消耗します

どうしたら良いかわかりませんが助けを請うしかないのです

2016/11/30  1:46
●●● FAX ■■■■■■■
電話 ■■■■■■■