NIKITAのリハビリ的日記

心のお片づけをする発達障害系な人

2017/09/19 7:46 NIKITAの能力使って下さい。(半分はtoメンバーへ私信)

今年に入ってから現在までの間に、どうやら自分は相当変化したか何かしたらしい。それで戸惑っている。6月からマストドンというSNSに参加しており、現在はほとんどそこにだけ顔を出している。いくつも掛け持つ余裕がないからだ。積極的に書き込むようになり…

つらつら考えごと

★いつもはワンテーマに絞って一応構成して書くのだが、体調などもあり、ただダラダラ書いた日記をそのまま転載しただけである。 言わなきゃわからないと言うが実際は言ったって大してわからないのだこちらは不毛な相談交渉を何年もやってるからもういい加減…

"HELP ME" と叫んだこと

現在私は「マストドン」という最近日本にも導入されたSNSで知り会えた人達に「救助」を求めている。 以前から私の生活は公的支援制度に頼っており、Twitterなどでもあまり隠してはいない。だが具体的に自分がどれほどの状態の悪さなのか、また支援内容を本当…

今の全力で書く「近況報告」であり「生存報告」

SNSに投稿したものを全文転載。 どうやらうつ病を発症したかしかけているようだ。 ※口調がなんだけど、簡単にいうと「解離性障害」という病気の一部、「解離性同一性障害」要するに多重人格の状態で、この人格が出ている状態でしか「耐えられない」のが昨年9…

【多重人格について】

ちゃんとした記事の体裁にとらわれていてしばらく書くことができなかった。今色々と自分の中から噴き出している状態なので思いつくようにただ書いてみようと思う。「解離性同一性障害」とか呼ばれる。私はどうもそれに準ずる状態であるようだ。私はネット上…

やっと、怒ることができた。

かなり感情的な状態のまま書いた。 最近精神状態が凄まじく変化するのだけど、今週は毎日、1日に1時間から2時間しか眠れない。その他明らかなPTSD症状がだんだん酷くなっている。眠れないのは本当に苦しいしすべてに悪影響を及ぼすから眠ろうとするが、私は…

「I'm sorry」のない社会

役所の担当者が来訪した。前段として、支給されるはずの経費がずっと放置されており、何度もこちらから連絡しても反応がなかったので、今月は本当にきついことになっていた。 担当者と顔を合わせてみると、仕事ができないとか手抜きとかではなくて私の「出来…

グリーフケア

グリーフ【grief】悲しみ、悲嘆、心痛ケア【care】手当て、治療 自分のこれまでの人生があまりにメチャクチャだったので理由を探って、ひとまず行き着いたのが幼稚園時代の親との関係だった。 長らく、理屈ではそういうことだろうと思っていても実感がついて…

薬とPTSD

減薬5週目、32日目。 当初は離脱症状と呼ばれる、「薬の量が減ったりなくなったりして起きる症状」が酷くてほとんど何もできなかったが、今月13日か14日からそちらはいくらか軽くなり出した。が、PTSDの症状が出るようになり、そちらがかなり酷くなって来た…

幼稚園時代に形成された世界と言葉

私が何故言葉にこだわって書くことをしつこく続けているかに行き当たりました。いくらか記憶が出て来たので書いておきます。幼児期の話になります。 どのくらいこだわっているかですが……。 今の私の文章は薬の離脱症状に見舞われながら書いているのであまり…

現状を受け入れる

減薬2週目半ば。 どうも昨日、フラッシュバックか、それに類するものを起こしたらしい。 自分の過去記事を読んだら酷い身体症状がドカッと出た。「毒気にあてられた」とか言うが、そういう感覚だった。 私はフラッシュバックというものを起こしたことはない…

離脱症状について(手元の日記より)

※本当に日記を写しただけです。 記録なんかしていると症状が悪化するのはわかったが(言葉を扱うから)、現状で人的な心理的サポートがほとんどないに等しいため、自分がどういう経過を辿ったか一目瞭然にしておき、苦しくなった時にどう対処するのが良いかわ…

減薬報告と色々混ざった。

減薬5日目である。(2017/04/26時点) ずいぶんときつい症状が出ているのでネット上にはほぼ現れていないが、精神的にはさしたることもない。薬を減らしたり断ったりして、「薬物が足りない状態になった」ために出る症状を離脱症状と言うが、これはどうせ待っ…

薬とお別れして行く、という決断

断薬に舵を切ることにした。週末の診察で主治医と話してくる。 私はそもそもあまり薬物療法が効果を上げていない。主治医と私は精神科薬を時間稼ぎの道具と認識しており、いずれは薬をやめていくものと思っている。 が、私の場合は薬が効かないことが多すぎ…

【休養宣言】うつ病思っきし再発したもよう

うつ病思っきし再発したもよう。タイトルどおり。まあ病名は便宜上です。あと宣言しないと私実行しない。 最近おかしかったんだけど(絶望したり人とトラブりそうになったり)頭の使い過ぎ、1人で何とかしようと無理し過ぎたせいだ 18歳の浪人中、まあ浪人する…

このブログに合った書き方って何なのかと。

このブログは本当はこういう感じに書きたかったんだよね、と思ったブログがあった。 虐待後遺症に負けない! 読むには記事が膨大なのだが、私は書けなくなっている状態なので、「あ。」と思わされた。 私は短い記事でも1,500字くらいはある(この前の記事もそ…

負担

3月27日に退院してから2週間程、これまでの退院後とはずいぶん心身の調子が違った。体力はないが体調が悪いとは言い難い状態で、リハビリ的に過ごすようにして行けばいいだろうという見通しがあった。それが先週後半から崩れて建て直すことが今のところでき…

書けない、話せない。悲しい。 2017/04/08 3:33

私はいくつも文章などで発信する媒体を持っているけど、うまく使えていない。 昔、正直に言うと、自分は頭が良いほうだと思っていた。知能テストを受けたり、昔の私(昔ったって数カ月前くらいだが)の話、話し方などからすると確かに学力的な頭の良さはそこそ…

ケミストリー 2017/04/06 20:10-21:15

地域活動支援センターという、主に精神障害者のための施設が各地域にある。私の家からかなり近い場所にあるため、最近行くように頑張り出した。そこで今日、気が合いそうな人達に会えたのだ。 chemistry (ケミストリー) (人間同士の) 相性; 不思議な現象 […

入院総括/入院26日目 2017/03/26 17:24

明日(2017年3月27日)退院するが、入院中通して、精神的にはこれまでにないくらいに不安定で困っていた。 やっと理由が見えた。私は初めて、自分が本当に一人だということを実感しているのだ。だから不安でたまらないのだ。これまではどうしても「誰か人がや…

寄生/入院23日目

どうも精神面が酷く不安定でコントロールできない。「入院中はいつも具合悪くなる」と入院先の主治医に言われたが、それにしてもこの状態ではやっていける気はしない。 やはり無理があるのだろうか。 私は40年後ろ向きで拗(す)ねた子どものような人間だった…

「また怒られた!」2017/03/16 18:30

怒られたり私の何かを否定していると受け取れる言動を取られると恐怖感を覚えるらしい。過剰反応するのはそのためだ。怒りは恐怖を覚えるような状態でも湧く。防衛本能的なものだろう。 私は実家を出た途端、連絡しても親類縁者から応答されないのでほぼ絶縁…

「発達障害あるある」その後/入院13日目

クヨクヨしているというのかわからないが、先日のこと(前記事 「発達障害あるある」/入院8日目 2017/03/08 17:03 - NIKITAのリハビリ的日記 参照)を引きずってはいる。 英語をだいぶ忘れた。使っていなかったからで、使わないわけにも行かないから簡単な英語…

「発達障害あるある」/入院8日目 2017/03/08 17:03

コミュニケーション障害の話だ。 話したことがない人からチャットメッセージが来た。私は最後には誤解されて話が終わったのだが、それは 私が「話の終わりの合図」に気づけず、文字通りに相手のメッセージを読んで「まだ説明しないといけなかったかな?そん…

したいこと。 2017/03/06 8:23

昨日意識がちゃんとはっきりしました今日は入院6日目 特に何というわけではないのですが、入院するたびに初期は意識がほとんどなくなります毎回のことで、検査でも異状があったことがないので逆に困る始末。 4歳でたらい回しの末引き受けてくれる病院が1ヶ所…

現実世界/入院4日目 2017/03/04 18:26-19:05

入院して4日目だ。 先に断ると、私は不定期ながら年に2、3回入院して休養をとるので、何か突然に起きたのではない。ただ、普段からそれくらいギリギリな状態状況下で生きていることは言える。 私が入院して必ず日数カウントをするのには少しわけがある。まず…

入院、この1か月、企て 2017/02/23 21:51

報告記事になる。 1. 3月1日から恐らく1か月くらい入院して来る。 2. 1月後半から昨日、2月22日でやっとひと段落ついたが、いっぺんにいくつかのトラブルがあった。かなり激しく体調を壊す羽目になった。終わってはいないがヤマは超えた。 facebook少々以外…

満足感を初めて知った。2017/02/16 22:19‐23:46

結構な日数、キツい思いをしている。 もう「キツい」と言ってしまう程度には無理がある。 普通ならここまで参らないだろう、かなり私には難しい課題としか感じることができないこととは言え。 私は数が理解できない。 私の総合的な知能指数は103だと思うのだ…

入院しに行く前に、1回まとめ 2017/02/12 13:22

【facebookでの更新から転載】 普通は手直しするところだけど直さないで載せます。 キリがないので。ブログ用にとなるとほぼ全文書き直しですから。 ――――― 最近ブログ書いてないのは、やはり体調体力が一番の理由だけど、次になんかすごく忙しくなったことな…

記憶奪還 2017/02/02 19:54-22:32

例えば、休もうと思い、寝ようと思った途端に息が苦しくなる。こういうことだらけだ。 私の世界は「ねばならない」「であるべき」でできている。 私の意思、なんて文字を打つだけで気道や肺が潰れたんじゃないのかと思うほど苦しい。 休むとか遊ぶとかいうの…